人生にエンドロールを

株式会社ENDROLL CEOのブログ。スタートアップのこと、XRのこと、ゲームのことなどをまとめていきます。twitterはこちら!https://twitter.com/shiitake526

2018-01-01から1年間の記事一覧

拡張された世界の中で、村人Aに魂が宿る|ARスタートアップの振り返り

数ヶ月前、高校生向けのキャリア相談をしている友人に聞いたのですが、今の高校生の悩みは「やりたいことをやって生きるという言葉が逆にプレッシャー」とのこと。とても示唆深い話だと感じつつ、特に何か有用なコメントを残すこともなくその場は終わってし…

UIUXの制約を受け入れてユーザーと向き合うことで、スマホAR体験はもっと豊かになる

スマホARのUIUXに関しては、「まだ最適解が出てない」というのがAR開発者の総意だと思います。 スマホを通して提供できるAR体験が開発者の考える「ARらしさ」に遠く及ばないことは事実であり、理想と現実のギャップを新たなテクノロジーによって埋めようとす…

スタートアップの共同創業者を選ぶ際に大事にしたい4つの質問

一般的にスタートアップには共同創業者がいる方が良いと言われます。 共同創業者がいる(いた)会社といえば、有名どころだとMicrosoft, Apple, Google, Facebook, Airbnbなどがそうですし、日本でもGREE, コロプラ, DeNAなども挙げられますね。 共同創業が…

シードラウンドの起業家と投資家がチームになるために大事なことを考えてみた

前元です。会社を創業して半年が経過しました。 maetake.hatenablog.com プロダクトのことだけに全ての時間と力を注いでいた「プロジェクト」のような時期も終わりを迎え、「法人」としての力をつけるための仕事が増えてきました。その中でもファイナンスに…

XRでゲームと世界を繋ぐ会社を創りました。

はじめまして、前元と申します。 2017年12月12日に、ENDROLLというXRゲームの会社を設立しました。創業メンバーにゲーム業界の出身者はいません。業界の先輩方にお会いする度に、呆れが混じりの応援のお言葉をいただいております。 起業の前は「いかに退屈さ…