人生にエンドロールを

株式会社ENDROLL CEOのブログ。スタートアップのこと、XRのこと、ゲームのことなどをまとめていきます。twitterはこちら!https://twitter.com/shiitake526

XRでゲームと世界を繋ぐ会社を創りました。

はじめまして、前元と申します。

20171212日に、ENDROLLというXRゲームの会社を設立しました。創業メンバーにゲーム業界の出身者はいません。業界の先輩方にお会いする度に、呆れが混じりの応援のお言葉をいただいております。

f:id:Maetake:20180316170831p:plain

起業の前は「いかに退屈さから逃れるか」という問いだけが頭を支配していました。時間を持て余していたわけでも、仕事が面白くなかったわけでもないのですが、明日自分の身に起きる出来事に予測がついてしまう毎日は僕にとって何よりもの毒でした。

退屈に押しつぶされゲームを起動するように始まった起業は、魔王に恨みなんてないはずなのに勇者になりきり剣を振るう時の盲目さによく似ていたように思います。 

僕の動機は退屈さから来ていて、世の中の退屈が無くなればいいと思っているのですが、なぜゲームなのかとか、なぜXRなのかと聞かれることも増えて来たので今日はそんなお話をしようと思います。

 

村人Aに魂を吹き込む

昔から、人生はRPGのようなものだと思い続けていました。魔王を倒すことに奮闘しているように見えて、欲求を満たすのはその過程にある交流や成長や達成です。成功を納めた起業家も、課題の向こうにある価値を追い求めていたのではなく、その行為でしか高次になりすぎた自分の欲を満たすことができなかっただけに過ぎません。

そういった意味では魔王も夢も目標も、欲求を満たすために消費されるための存在なのかもしれません。

f:id:Maetake:20180316170043j:plain

一方で、100人の起業家がいれば100のミッションが存在するように、当然人の欲求は個別化されています。画一的なルールが「是」を決めてしまうことで、個別化された欲求を満たせない人は必ずでてきます。そうやって、いつしか自分が世界の中心からいなくなってしまった「村人A」に主人公としての魂を吹き込むことが私たちのミッションです。ゲームの主人公って一番退屈してなさそうじゃないですか。

 

ゲームと世界のインターフェイスをデザインする

で、具体的に何をするのかというと、ゲームと世界をごちゃごちゃにしてしまおうというのが弊社の考えです。ゲームには多様な目的とルールがあり、シミュレーションという形で新たな世界を僕たちに与えてくれます。社会の尺度から外れてしまった非才にも天才にも、自分の心が踊る世界感を与えてくれます。

でもどれだけ熱中したゲームにも、所詮はゲームだと感じてしまう瞬間は訪れます。僕たちはその瞬間を奪い去りたい。

f:id:Maetake:20180316170426j:plain

XRにおける究極のインターフェイスデザインは、バーチャルな世界と現実を認識下で同質にすることにあります。所詮ゲームだと思わせないほどにユーザーをゲームに没入させ、それを確かな「体験」に昇華させることが私たちのアプローチです。

 そしてゲームと世界の壁をとり壊すのは、以下の要素だと考えています。
・多感覚インタラクション
・フレームを持たない世界の描写
・自分の認知に溶け込むシナリオ

XRは技術的なアプローチが注視される傾向にありますが、シナリオがもたらす没入感に僕たちは最も重きを置いていて、技術は二の次だと考えています。XRで表現できる世界のシナリオはスマホのフレームの中には決して収まらないものだからです。

  

さようなら僕の退屈

世の中が急速に便利になって来て、「OK Google」も「Hey Siri」もなんだかんだで馴染んで来ている今、正直今後やることなくなるなーと思います。社会を良くするという命題は、人を高揚させ高次な欲求を満たしてくれますが、消費者たる私たちは意外と便利って退屈なんだろうなと。

93年生まれなので、昔は良かったなどという論調を持ち込む気はありません。しかし、働かなくてもいいくらい便利な世の中を作るために仕事をしていたはずなのに、退屈を紛らわすために、もしくはお金を貯めるために労働に従属していた自分への違和感を、この会社を通して払拭したいなと思っています。

ゲームが世界と交わった時、今の価値尺度の中で主人公になれない村人Aにも、世界を導くドキドキとワクワクが訪れますように。

 

株式会社ENDROLL
http://endroll.me/

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/takeshi.maemoto

Twitterアカウント
https://twitter.com/shiitake526